この日記って事実をそのまま書くか、感想や印象書くばっかりだな。もっと構築的に仮説たてたり形式作ったり、できたらいんだけど。
しかし自分がインプットしたものを、違う形(ことば)に置き換えてそのままアウトプットすることをしたい、とも思う。小説家がもやもやした思いを新しい物語に置き換えるみたいに。私自身は評論とかより、なんかそういう他人が単純に濾過したことばが印象に残るし、しっくりくる。なんか仮説を立てて理論的に検証するより、断片的な印象を断片的に繋いでいくと、ふっ、となんか形づくられる、みたいなほうがいい。
何かを自分からつかまえることに勇敢な人って尊敬する。おいらはけっこう自分からがんがん押していくことにびびる傾向がある。